赤ちゃんだけでなく、敏感肌の大人にもおすすめの洗濯洗剤と洗濯方法

  • 赤ちゃんにも大人にもおすすめの洗濯洗剤

我が家には赤ちゃんが生まれる前から使っていて、特に赤ちゃん専用に用意しなくても大丈夫だったものがいくつかありました。

そのうちの一つが洗濯洗剤です。
夫婦共に肌が弱いため、洗濯洗剤は色々試した後、2年ほど前から「ネオベビー 善玉菌酵素洗たく洗剤」に落ち着いています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ネオベビー 善玉菌酵素洗たく洗剤
価格:1296円(税込、送料別) (2018/5/17時点)

それまでは液体の洗濯石鹸や他のエコ洗剤を使っていましたが、手間をかけないと衣類が黄ばんでしまったり、コストがかかりすぎたりというのが気になっていました。

ネオベビーを使うと既に黄ばんでしまった白いシャツもきれいになります。
値段は一見高そうですが、うちでは半年に1回5箱まとめて買っていて、コストは1年で¥13,000くらい。
今年から赤ちゃんの衣類の分、洗濯の回数が増えたので、もう少し頻繁に買うことになりそうですが、赤ちゃんや敏感肌の大人も安心して使える洗剤としては、コストパフォーマンスは良い方かなと思います。
(うちでは安心のため2回すすぎをしていますが、すすぎ1回でも大丈夫な洗剤なので、節水することも可能です)。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【5個組】ネオベビー 善玉菌酵素洗たく洗剤 1.2kg(u1/ neobaby ...
価格:6480円(税込、送料別) (2018/5/17時点)

家族全員の服やタオルをまとめて洗濯できるので、手間や時間が省けます。
それに赤ちゃんの顔は大人の服の胸元や袖にも触れることが多いので、どちらでも使える洗剤ですべて洗ったほうが私は安心できます。

初めての時は、こちらのお試し用の小さなパックを買いました。



  • 汚れがひどい時の洗濯方法
赤ちゃんの服にミルクやうんちのシミがついてしまった時や、汚してから時間が経ってしまい匂いが気になる時はつけ置きします。
バケツに汚れた衣類を入れ、ネオベビー、酸素系漂白剤を振り入れ(どちらも量は適当です。スプーン1/4くらいかな)、42〜44℃くらいのお湯を入れて30分以上放置します。
汚れがひどい時、洗濯するタイミングに合わない時は、半日〜1日置いておくこともあります。
つけ置きした液ごと洗濯機に入れて洗うだけ。
日光にあてて乾かせばシミはすっかりなくなり、匂いも取れます。
ちなみに、うちは今は使うのをやめてしまったのですが、布おむつの洗濯もこれで大丈夫でした。

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ

コメント

このブログの人気の投稿

36週で逆子に!帝王切開になるの?

コンビミニとnextのサイズ感レビュー

nextでベビー服を買いました